さあ、バイクに乗ろう

「そういえばあの頃はこんな気持ちで走ってたな」と思い出せればいいな…そんな気持ちで始めた備忘録的なブログです

自己紹介とバイク遍歴

初めての方は初めまして!

普段は長崎で福祉の仕事に就いています、Rusiと申します!

 

以前はガンプラのブログを立ち上げていた自分ですが、今回はバイクについて書いていく備忘録的なブログを立ち上げてみようと思います。

 

なぜこのブログを立ち上げようと思ったのかというと、元々自分はアメブロでブログをしていたのですが、当時のツーリングの記事を眺めていて、当時の気分に浸ってみるのも良いな~と思ったからです🙂

またあの頃のように旅のレポートを書いて、後で思い返してみるのも楽しいんじゃないか?と思いました。

 

というわけで、ほぼ自分用のブログでマイペースな更新にはなりますが、もしそれでも良いという方は、よろしければお付き合いくださいm(_ _)m

 

せっかくなので、今回は自分のバイク遍歴をご紹介します。

 

バイクに乗るまで

 

バイクに乗ろうと思ったのは、忘れもしない高1の頃、ある動画を見た事がきっかけでした。

 

 

 

元々旅自体は母が好きでよく連れて行ってもらっていた自分ですが、当時、車の免許も持ってなかった自分にとって、跨ればどこにでも行けるバイクは、自由のに飛べる翼のように見えました。

 

50ccでもいい、古くてもいい、早く乗りたい…!

というわけで、原付免許を親に頼み込んで取得!

 

試験場の講習で初めて原付のスクーターに乗ったときはまさに衝撃

翼が生えたような、どこへでも行けるような、そんな気がしました

 

そこから自分がバイトを探し始めるまでは早かったですw

というわけで、なんとか一念発起して求人情報誌を読み漁り、面接を何度か受けてみるわけですが、

 

コミュ障な自分は面接で上手く受け答えができず、落とされまくる(´-∀-`;)

 

受かっても人間関係がドロドロした所だったり、失敗する度に怒鳴り散らされる職場だったりで、受かっては辞めるを繰り返し…

 

正直、諦めかけた事は一度ではありません(^^;

しかし、それでも道の駅でツーリングしているバイクを見ると諦めきれず

 

そんなある日、ふと無料求人誌で見かけたのがピザの宅配のお仕事

原付免許取り立てで、ペーパードライバーならぬライダーな自分でしたが

 

「乗ったことないなら教えればいいよ」

 

というマネージャーの一声で無事採用!

 

元々バイクに乗りたくて始めた事だったので、この仕事はまさに趣味と実益を兼ねた仕事

店長や先輩方にも良くして頂いて、1か月後、ようやくバイク屋さんで契約の印鑑を押す事ができました( ^^)b

 

NS-1(後期)【2011~2022】

f:id:rusi_rucy:20210514030338j:plain

そういうわけで初めて購入したバイクがHONDA NS-1(後期型)

 

中型みたいに大きくて、しかもフルカウルという部分に惹かれ、なんとか当時お世話になっていたバイク屋さんに業者オークションで探して貰いましたw

 

当時でも結構古い車種だったので、いきなりバイク屋さんからそこそこ綺麗な車体が見つかったと連絡来た時はびっくりしたものです(ノ∀`)

ということで、なけなしの頭金でローンを組んだらなんと審査通過(笑)

 

さて、このNS-1、ギア付きなのですが、当時の自分はクラッチ操作なんてやったことがなく、悪戦苦闘…

初めの頃は近所を周回するのがやっとでした😅

 

後の普通二輪教習で1度もエンストすることなく乗り切れたのは、間違いなくこのNS-1で練習したおかげですね

 

f:id:rusi_rucy:20210514033334j:plain
初めてのロングツーリングは阿蘇でした😃

 

f:id:rusi_rucy:20210514033241j:plain

フェリーに乗って熊本に上陸したときのワクワク感

今まで母と何度も来ているはずなのに、まるで見知らぬ土地に来たような感覚

 

f:id:rusi_rucy:20210514033046j:plain

美味しかっただご汁と高菜飯、大観峰から見た雲海

今でも忘れられないツーリングの一つです。

 

たぶん、一生忘れないだろうなぁ。

 

VTR250(MC33)【2012~現所有】

 

f:id:rusi_rucy:20210514032645j:plain

ピザ屋の仕事を始めて1年、教習所に通って普通二輪を取得

しばらくはボアアップしたNS-1に乗っていましたが、教習所でCB400を味わってしまうと、やはり欲しくなるのが中型バイク

 

当初は35~40万ぐらいの中古車がいいなーと思ってたところ、父(元カタナ乗り)の「妥協するな、それが欲しいんだろ?」という後押しと、たまたまバイク屋さんに置いてあった実車を見て一目惚れ

勢いでフルローン組む(笑)

 

今考えると当時学生なのに勇み足にも程があるわ…ほんと(^^;)

納車から10年、こいつと共に九州各地を旅してきましたが、全く飽きがきませんw

Vツインの上品なサウンドと昔ながらのネイキッドとストファイの良いとこ取りしたようなスタイルには未だに惚れ直します😊

後にいろいろあって引きこもりのような生活になってしまい、手放そうかと思う事もありましたが、「あなたに必要なものだから」と就職するまで維持費を出してくれた母には本当に感謝です。

 

社会人になっても、一人暮らしを始めても、ずっと苦楽を共にしてきたバイクなので、バイクそのものを降りる日まで、手放さず乗っていたいものです。

 

CBR600RR(PC40前期)【2022~現所有】


f:id:rusi_rucy:20220918193629j:image

普通自動二輪を取得して10年

仕事も軌道に乗りつつあり、しばらくはVTRで過去の時間を取り戻すようにツーリングをしていた自分ですが

 

『収入が安定した今なら、大型バイクに乗れるんじゃないか?』

 

と思い一念発起!

久しぶりに教習所の門を叩く!

時は過ぎ、世はコロナ渦でバイクブーム

教習所人多い!あと若い人も!

 

なんというか、彼らを見ているとかつての自分を見ているようで、昔に戻ったようで、ワクワクしました😊

一時は要領の悪さから補習の危機になるも、無事ストレートで免許取得!

そして思い切って購入したのが、このCBR600RR

 

二輪免許を持っていなかった頃、いきなり大型に乗ろうとして真っ先に良いな~と思ったのがこのバイクだったりするのですが、まさか10年以上経ってから乗る事になるとは思いませんでしたw

 

バリバリのSSですが、バーハンに改造してなんとか乗れてる感じです(;^_^A

 

大型のSSに乗るのはバイクに乗り始めてからの目標だったので、このバイクは一つの到達点。

恐らく次のバイクは全く違う車種に乗っている気がする…。

 

相性については正直、ロングツーリングしたい自分としては辟易する事がないわけではないですが、だがあえて言おう!

 

これで( ・∀・)イイ!!

 

何故なら大型SSで旅をしたいから、これに尽きます!

SSでも旅はできらぁ!

 

というわけで、旅向けの改修をしつつ、装備をなんとか乗せて頑張っていきたいと思いますw

 

それではまた!