さあ、バイクに乗ろう

「そういえばあの頃はこんな気持ちで走ってたな」と思い出せればいいな…そんな気持ちで始めた備忘録的なブログです

【VTR250】3泊4日鹿児島・宮崎ツーリング

ども、Rusiです!

今年は梅雨かと思えば晴れ、夏かと思えば雨が降り、ツーリングもなかなか思うようにいかないですね💦

 

かくいう自分もリアルで転職等ゴタゴタがありまして、なかなかツーリングに出られない日々が続いております(^^;)

こういう時、なかなか身体が動かないものだから参ってしまいますね…。

 

こんな時こそ、「バイクに乗って各地を回る」という初心だけは忘れたくないものです。

 

さて、今回はの2013年頃に行った宮崎・鹿児島ツーリングレポートです😀

時期的にはちょうどVTRに乗り換えた頃ですね

当時、就職試験で忙しくなるので、今のうちにどっか行っておこうぜ!

…ということで、思い切ってバイトを休んで3泊4日のツーリングに行くことに!

実は鹿児島のツーリングはこれが初めてというわけではなくて、1回行っているんですが…

夜通しで走って眠い

ネカフェで仮眠しようとしても眠れない

雨!雨!雨!

 

というなかなかスリリングな状況になりまして…

結局1日で引き返してきちゃったんですね(´-∀-`;)

 

今回はそのリベンジも兼ねてますw

 

1日目

国道3号線で球磨川沿いをひた走る

f:id:rusi_rucy:20210812215704j:plain

f:id:rusi_rucy:20210812215720j:plain

f:id:rusi_rucy:20210812215731j:plain

季節はちょうど桜の咲き始め

この辺り、道を譲ってくれるトラックが多く、本当にスイスイ進む

トラックの運ちゃんマジ紳士!

大隅横川駅

f:id:rusi_rucy:20210812215835j:plain

f:id:rusi_rucy:20210812215844j:plain

f:id:rusi_rucy:20210812215856j:plain

こちらは戦前から残っている駅のようで、空襲の弾痕が残ってたり

丸岡公園

f:id:rusi_rucy:20210812220006j:plain

f:id:rusi_rucy:20210812220016j:plain
こういう風景はなかなか長崎では見られないですよね😀

確かここには名物の蕎麦があったと思うのですが、残念ながら店休日でしたorz

霧島温泉郷

f:id:rusi_rucy:20210812220107j:plain

霧島温泉郷で休憩

確かここで温泉卵を食べたような?

味は美味しかったと思いますが、雲仙よりちょっと割高だったなぁ(^^;

 

今思えばちょっと温泉浸かっていけばよかったなー…

霧島神宮

 

f:id:rusi_rucy:20210812220226j:plain

f:id:rusi_rucy:20210812220240j:plain
鳥居の前に蒸気屋という和菓子屋さんがあるんですが、ここの焼きドーナツは絶品ですw

まだあるのかな?

f:id:rusi_rucy:20210812220313j:plain

霧島神宮近くの滝

ライダーハウスたるみず

f:id:rusi_rucy:20210812220352j:plain

ライダーハウス、一度泊まってみたかったんですよね!

 

食事は持ち込み式なので、近所のスーパーでツマミとビールを買って、ご主人や常連の方と談笑して1日目終わり!

当時口下手なのは変わらずだったので、ちょっと緊張してましたw

 

手作り感溢れる素朴な外観と内装が素敵な宿だったんですが、今はもう閉館されてしまっているのが残念ですね(^^;)

 

2日目

朝からドーン!という雷の音に叩き起こされる(笑)

 

そう、雨でございます( ̄∀ ̄lll)

あまりにも大きな音だったので、一瞬噴火か!?と思ってしまったのをよく覚えてますw

少し様子を見てみましたが、雨も止みそうになかったのでカッパ装備で出発

桜島ドライブイン

f:id:rusi_rucy:20210812220440j:plain

 途中道の駅でお土産を購入

確か桜島大根の漬物を買ったような?

湯平展望所

f:id:rusi_rucy:20210812220529j:plain

f:id:rusi_rucy:20210812220540j:plain

f:id:rusi_rucy:20210812220549j:plain

f:id:rusi_rucy:20210812220559j:plain

f:id:rusi_rucy:20210812221114j:plain
ライダーハウスの方から「火山灰で滑るから気を付けてね」と言われてたので、恐る恐る運転してたような記憶があります(=゚ω゚=;) 

桜島フェリー

f:id:rusi_rucy:20210812220719j:plain

f:id:rusi_rucy:20210812220732j:plain
桜島フェリー鹿児島市内へ

f:id:rusi_rucy:20210812220750j:plain
船内でうどんの売店発見!

 

というか店員さん、作るの早い!早いよ!

航行時間が短いというのもあると思うんですが、超スピードで作ってました(=゚ω゚=;)

f:id:rusi_rucy:20210812220758j:plain

せっかくなので自分も食べてみましたw

こういうところで食べるものってシチュエーションも相まって格別の味ですよね😆

鹿児島中央駅

f:id:rusi_rucy:20210812221157j:plain

ここで昼食にするも完全に思いつきだったので、気づいたら1時間ぐらい歩き回ってましたw

f:id:rusi_rucy:20210812221208j:plain

悩んだ末に黒豚のトンカツを頂きました(^^)

f:id:rusi_rucy:20210812221250j:plain

f:id:rusi_rucy:20210812221301j:plain

f:id:rusi_rucy:20210812221312j:plain

中央駅周辺

山川温泉

f:id:rusi_rucy:20210812221356j:plain

f:id:rusi_rucy:20210812221406j:plain
当初は指宿で温泉をと思ってたんですが、せっかくなので母と来た時に印象深かった山川温泉に入ることに

 

なんというか、この露天風呂を一言で表すなら「絶景」です!

木や草のような遮蔽物は一切なく、まるで展望台がそのまま温泉に置き換わったようなところで、浴場に入ると辺り一面、海と地平線がバーッと!広がってます!

 

ちなみに撮影許可は貰っておりますので悪しからずw

というか前のスマホで撮ったやつなんですが、画質荒いですね😅 

西郷どん

f:id:rusi_rucy:20210812221526j:plain

ここは素泊まりオンリーなのですが、1800円でテレビ、布団が付いてくるというなかなか高コスパな宿なのですよw

 

初めて来たとき、角部屋の風景や朝日が忘れられなくて、今回も同じ部屋にして貰いました(^^)

3日目

f:id:rusi_rucy:20210812221650j:plain

f:id:rusi_rucy:20210812221700j:plain

3日目は再び霧島連山を登って宮崎を目指します

天気も復活してきました😀

塩浸温泉&龍馬資料館

 

f:id:rusi_rucy:20210812221831j:plain

f:id:rusi_rucy:20210812221842j:plain

f:id:rusi_rucy:20210812221850j:plain

f:id:rusi_rucy:20210812221858j:plain
ここ塩浸温泉坂本龍馬夫妻が旅行で訪れたことで有名な場所

…というのは母からの受け売りなんですが(笑)

 

せっかくなのでちょっと寄ってみましたw

f:id:rusi_rucy:20210812221919j:plain

「ここの温泉は効くのよ~!」とのことなので、足湯に浸かってみる

この温泉、濃い!

 

というか、温泉入っていけば良かったな…

後で後悔しました(^^;

高千穂牧場

f:id:rusi_rucy:20210812222027j:plain

f:id:rusi_rucy:20210812222037j:plain

f:id:rusi_rucy:20210812222046j:plain

f:id:rusi_rucy:20210812222053j:plain

f:id:rusi_rucy:20210812222100j:plain

ここは霧島連山が本当に良く見えます😀

また桜が咲く時期に来てみたいなぁ…

f:id:rusi_rucy:20210812222130j:plain

せっかくなので、ここで焼肉バイキング食べました!

f:id:rusi_rucy:20210812222147j:plain

ラム肉もあったんですが、ちょっと硬かったですね💦

あ、ビールはノンアルなので悪しからず!

 

しかし、隣が家族連れでワイワイやってるところに1人で肉を焼くというのはちょっと寂しい物がありますね(´-∀-`;)

青島

f:id:rusi_rucy:20210812222307j:plain

f:id:rusi_rucy:20210812222317j:plain

f:id:rusi_rucy:20210812222325j:plain

やって来ましたよ宮崎!

実は今から2年ほど前にも母と行って来たんですが、ここは変わらないですね😀

 

それにしても、海の先に街があるって何とも言えない面白さがありますねw

道の駅フェニックス

f:id:rusi_rucy:20210812222623j:plain

f:id:rusi_rucy:20210812222633j:plain
f:id:rusi_rucy:20210812222552j:plain

f:id:rusi_rucy:20210812222601j:plain

実はこの道の駅にはちょっとした思い入れがありまして

 

バイクに乗ろうと決心してバイトを転々としている頃

仕事が続かなくて、もうバイクに乗れないんじゃないかって思っていた頃

 

母に連れられてこの道の駅に来た事がありまして、その時に駐車場に止まっているバイクを見たとき「やっぱり自分はバイクに乗りたい」「そしてここに来たい」って思ったんですよね

 

そして1年後、ようやく自分のバイクに乗ってここに来ることができて、本当に感無量でした

日南海岸の海が見えたとき、鳥肌が止まらなかったのをよく覚えています😀

 

今思えば、ここに来たことが自分にとって一つの到達点だったと思います

f:id:rusi_rucy:20210812222718j:plain

せっかくなので、以前食べられなかった食堂でカツオ丼を食べてきました

f:id:rusi_rucy:20210812222759j:plain

日向夏ソフト

町屋かふぇ 南風茶屋

f:id:rusi_rucy:20210812222846j:plain

そういえば宮崎来たのにチキン南蛮食べてない!

というわけで、ちょっとお腹に入るか怪しかったですが、近くに美味しいお店があったので寄っていくことに

 

大盛りにしなければいけるやろ!って思ってたんですが、お店の方のご厚意で大盛りの状態で出てきました(笑)

ちょっと苦しかったけど、なんとか完食(=゚ω゚=)

 

うーん、相変わらずタルタルソースが絶品…!

4日目

鵜戸神宮

f:id:rusi_rucy:20210812223140j:plain

f:id:rusi_rucy:20210812223149j:plain

f:id:rusi_rucy:20210812223156j:plain

f:id:rusi_rucy:20210812223204j:plain

f:id:rusi_rucy:20210812223217j:plain

ここでは男性は左手で、女性は右手で写真奥の輪っかの中に石を入れると願いが叶うらしいんですが、うーん難しいw

専用の石を1セット(5個)買ってみたんですが、結果は…お察しください(´-∀-`;)

 

ここから帰路へ

恐らくこのツーリングが自分が一番お金と時間を使ったツーリングなんじゃないかと思いますw

 

今考えてみると、この頃の思い出が今の自分を支える力になってくれているのかなって思ったり

たぶんバイク乗ってなかったら自分は…どうなってたのかな

 

来週から新しい職場で働くので、休みの日に阿蘇や鹿児島、宮崎を回ってみたいですね

 

それではまた!