さあ、バイクに乗ろう

「そういえばあの頃はこんな気持ちで走ってたな」と思い出せればいいな…そんな気持ちで始めた備忘録的なブログです

【VTR250】1泊2日 ゴールデンウィーク 阿蘇・小国ツーリング

ども!Rusiです!

 

そういえば今年阿蘇行ってないなー

阿蘇ならそんなに旅費かからないし、行ってみようかな!

 

というわけで、今回はGWにお休みを貰ったので、1泊2日で阿蘇行ってきました!

というか朝から寒っ!((((;゚Д゚))))ガクガク

1日目

弁当のヒライ

寒すぎたのでとりあえず何か暖かいものを…

最近は上陸後にここに寄るのが定番化しつつあります(笑)

俵山交流館「萌の里」

とりあえず今回は定番コースを回る感じで南阿蘇へ!

新しくハンバーガー屋さんができてました😀

俵山旧道

この旧道感、いやー好きですねぇ…

途中で良さげな場所見つけました😀

道の駅「あそ望の郷 くぎの」

新しい場所の冒険感も好きですが、見知った景色はやはり落ち着きますね😊

今回は猿回しやってなかったなぁ

こちらは近くの景色

草千里ヶ浜

パノラマラインを通って草千里へ❗

人多い!バイクも多い!(笑)

さすがゴールデンウィーク😅

馬串し美味し😆

牧草地歩けるって初めて知ったw

池の底も芝生になってるってなんか不思議…

新しくコーヒー屋さんができてました

上が古くて下が新しくて「ニュー草千里」という看板がなんともw

大観峰

内牧を通って大観峰へ!

案の定というかw

バイクの展覧会状態である🤣

 

やっぱり泊まりだとゆっくりできるなぁ

エルパティオ牧場

せっかくなのでこれまで寄れなかった所に寄ってみよう!

…というわけで、エルパティオ牧場のレストランでお昼です😀

 

というかノリでちょっと高いチーズバーガー頼んじゃったけど、完全に予算オーバーだこれ(ノ∀`)

ま、まぁ美味しかったのでヨシ!

牧ノ戸峠 道の駅

三愛レストハウスを経由して牧ノ戸峠の道の駅へ

ここに来るのも久しぶりだなぁ

いつも時間不足やら天候不良やらで三愛レストハウスで引き返しちゃうんですよねー😅

 

標高高いからか寒い!!早く温泉行こ!!

星生温泉 展望露天風呂 「山恵の湯」

山恵の湯、ずっと入ってみたかったのよね!

いっつも時間が(ry

 

入浴料は1000円とちょっとお高いけど、いろんな泉質の温泉に入れて、温度もそれぞれ違うから、「熱めの湯→ぬるめの湯」で無限に入浴出来て満足度は高いです!

あと景色も最高!!

 

個人的に硫黄泉があるのもポイント高し!

子供の頃はよく雲仙に行ってたので、温泉入ってるって感じがします😆

 

さて、今日はここで瀬の本方面にUターン

牧ノ戸峠→三愛レストハウスの道中から

本日はネットカフェで1泊

2日目

兜岩展望所

2日目は小国方面を中心に攻めます!

大観峰

2日目の大観峰

コニカロクダボやSC59、R1000Rが見れて幸せでした😊

三愛レストハウス

赤牛チーズバーガーを食す

あれ?今回ハンバーガーばかり食べてるような…(笑)

そらいろのたね

小国で有名なパン屋さん

道中でたまたま見かけたので寄ってみました😀

行列できてるけど、2,30分ぐらいで行けるやろと思ってたら、甘かった(笑)

ま、まぁ、全部焼き立てで美味しかったのでヨシ!

個人的にクリームパンを推したい😃

わいた温泉郷 岳の湯「祐花」

最初ははげの湯で「くぬぎ湯」の貸切風呂に入ろうとするも、50分待ちということで断念💧

 

他に入れる所を探してみると、なんとどこでも空き次第で良ければ10分ぐらいで入れる所を発見!

 

というわけで!

初めて貸し切り風呂に入ったぞい❗😆

今回は「里の湯」というところに入りました(^^)

これで入浴料1300円となかなかリーズナブル!

 

わいた温泉郷のコイン式貸切風呂、ずっと母と行きたいねーって話してたところだったので、やっと念願かなって心残りが少し無くなりました(^^)

はげの湯も今度は平日にゆっくり行きたいなぁ

 

その後、杖立温泉を目指すも渋滞がエグすぎて撤退する(^^;)

フェリー諦めて日田ルートも考えたんですけどね💦

北山レストラン

この辺までちょっと渋滞してました😅

大津まではそこそこスイスイ進んでくれたのでホッとしましたw

 

というわけで、今回はこれにて帰郷!

まとめ

ゴールデンウイーク、2連休とはいえ楽しかったなぁ

個人的に、阿蘇は2日あればゆっくり回れる気がします😀

 

夜の内牧温泉や牧ノ戸峠を見ると、短期バイトで母と赤牛食べに行ったり、車とバイクで別府まで走った事を思い出しますね

阿蘇とその周辺は、本当に楽しい思い出がいっぱいあります😀

 

わいた温泉郷はまだまだ1か所貸切に入っただけなので、次も行ってみたいですね

阿蘇もケニーロードや俵山峠とまだ回っていないスポットがあるみたいなので、今度はそちらにも行ってみたいですね!

 

というか、節約ツーリングのつもりが全然節約になってないぞ(笑)

次はお金もあまり気にせず行きたいところですね😅