さあ、バイクに乗ろう

「そういえばあの頃はこんな気持ちで走ってたな」と思い出せればいいな…そんな気持ちで始めた備忘録的なブログです

三代目相棒 CBR600RR PC40 納車!

ども!Rusiです!

とうとうこの日がやってきた!


f:id:rusi_rucy:20220918192031j:image

2021年11月 大型二輪免許取得

 

そして…


f:id:rusi_rucy:20220918191744j:image

CBR600RR PC40 2008年モデル 納車ヾ(*´∀`*)ノ

 


f:id:rusi_rucy:20220918191758j:image

バイクに乗り始めた頃からずっと憧れだった大型!

何度も諦めかけたけど、やっとここまで来たよ!

 

ロクダボはこの型が一番好きだったので、半年探してやっと見つけ出しました!


f:id:rusi_rucy:20220918191905j:image

カラーは阿蘇で見かけて以来ずっと気になっていたパールサンビームホワイト

大人しめな色ですが、一番しっくりきました🙂

 

そして何より、SSで四気筒のバイク、いつか絶対乗ろうと思ってたのよね!

 

 

乗り始めた直後のインプレッション

 

【好きな点】

・美しいカウル


f:id:rusi_rucy:20220918191715j:image

横顔のデザインが最高に美しい…

 


f:id:rusi_rucy:20220922160412j:image

ロービームの時、片目だけ光るのも中二心を揺さぶられますw

 

・直4サウンド

  高速ではそこそこぶん回せるんですが、ある程度回転数を上げると途端に荒々しくなります(=゚ω゚=;)

大型ならではの加速感と相まって、どこまでも加速したいという気にさせてくれます

なんというか、けしからんバイクですw

 

・意外とあるトルク

  昔試乗したCBR1000RRは慎重にクラッチを開けないとすぐにエンストしたので割と覚悟してたんですが、大きめに開けても全然エンストしないのは意外でした

 

・取り回しがそこそこ良い

  重量は187kgと中型並み、足つきも踵が浮くぐらいなので、乗ったままバックしたり、さすがにVTRほどではないですが、思ったより取り回しが良いです

 

・高速めっちゃ楽!

  熊本から長崎まで高速に乗ってみましたが、VTRの時に感じていた風圧や疲労感がほぼ皆無!

国内仕様なのですが、「これ以上パワーいらなくない…?」と思っちゃいました(=゚ω゚=;)

 

この点はさすがスーパースポーツですね😀

【ちょっと苦労している点】

f:id:rusi_rucy:20220918191833j:image

セパハン

まだ慣れていないというのもありますが、VTRと同じ感覚で阿蘇に行ったら見事に腕と脚がガッタガタになりました…(=゚ω゚=;)

このバイクに乗るときは、リュックではなくシートバッグにするなど可能な限り装備を身軽にした方がいいと思います😅

 

・排熱

耐熱機構のあるパンツを履いていますが、ぶん回すとそれなりに暑いです…

最低でも耐熱インナーを履いていないとヤケドすると思います

 

クラッチが硬い

街乗りで渋滞に巻き込まれると半クラが増えるので、左手が疲れます(´-∀-`;)

停車中は可能な限りニュートラル推奨です

 

・燃費

ハイオク指定なので、やはりそこそこガソリン代がかかります

感覚的にはVTRより一呼吸早く給油が必要になる感じでしょうか

納車までのアレコレ

実はこの車両、グーバイクの通販で購入してたり

当初はお世話になっているバイク屋さんに業者オクで探して貰ってたんですが…

 

好きなカラーどころかまともな車両が見つからず…(^^;)

 

バイクブームで中古不足とは聞いてたけど、ここまでとは…orz

ただ、趣味性の高い大型で妥協するというのはあまりしたくなかったので、バイク屋さんと相談しながらグーバイクの通販で購入することに🙂

 

正直、最初は「大丈夫かな…」と思ってましたが、とりあえず今のところは問題なく走行できているようです(^^)

職場のハーレー乗りの上司にめっちゃ心配されました💧

購入に関して

車体は69万円、納車整備等の費用と車両の輸送費込みで乗り出し78万円ほど

頭金は35万の5年ローンで月々の返済は8千円

輸送費は東京から長崎までで3万円ぐらい

 

収入的にはもうちょっと短期でもイケるかなー…とは思いましたが、多少収入が減っても大丈夫なように長めに組んでみました

 

よろしければ購入される方の参考になれば幸いです🙇‍♂️

 

まとめ

 



ついに買っちゃったよ…!という感が凄い

というか、未だに現実感が無さ過ぎて「これ本当に自分のバイクか?w」と思うこともしばしばであります(ノ∀`)

 

自分の用途的には恐らくSSって真逆のスタンスだと思うのですが、それでも一番好きなバイクでツーリングする事ほど楽しい事はないと思っているので、いかにしてツアラーとして使いやすくするか、工夫を楽しみながら乗っていきたいと思っています

 

今後はVTRとコイツの2台体制ですね

VTRはVTRでバーハンでラクなので、通勤やツーリングで使い分けたいところ🙂