さあ、バイクに乗ろう

「そういえばあの頃はこんな気持ちで走ってたな」と思い出せればいいな…そんな気持ちで始めた備忘録的なブログです

【VTR250】2泊3日天草・鹿児島ツーリング!

ども!Rusiです!

今回は天草を経由して鹿児島までツーリングしてきました!

 

よーし!ロクダボで行くぞー!と意気込んでたんですが、新しいパーツの取り付けで退院間に合わず(^^;)

というわけで、今回はVTRで行ってきました!

まぁ前回と同じバイクで行くというのも、これはこれで乙なものかなと思いましたw

 

 

1日目

口之津港(天草フェリー)


今回は球磨川沿いが通れないみたいなので、せっかくなので行ったことのないルートで行ってみよう!

というわけで、天草を経由して行ってみようと思います!

しかし、建物めっちゃ綺麗だなぁ

 

フェリーの船内

天草港

十万山公園

駐車場から

展望台から

ニコ動のバイク動画で見てから気になってた場所

展望台のレトロチックな雰囲気も含めて素晴らしいところでした!

道の駅 有明

ここでちょっと小休止

温泉があるとのことですが、訪問時は営業時間外😅

開いてたら朝風呂で入ってみたかったな~

リゾテラス天草

こちらは塩パンが美味しいとのことで、おやつを買いに寄ってみましたw

ちょうど焼きあがったところに来たのでラッキー!

道の駅 宇土マリーナ

ツーリングマップルを見るとここの海鮮丼がイイとのことで寄ってみました!

今回は漬け丼(1500円)を注文

食券に大盛りが無くて、ダメ元で「できますか?」と聞いたらOKとのこと!

そしておつりを取り忘れる😅

 

拾ってくれたVFR乗りの方、ありがとうございましたm(__)m

道の駅 竜北

天草を抜けてここで少し小休止

い草ソフト、昔食べたなぁ

日奈久温泉センターばんぺい湯

たぶん来たのは14年ぶりぐらいかな?

近くの金波楼で母とお茶菓子とコーヒー飲んで、ここで晩白柚ティーとちくわドッグを食べた記憶が

なんだかんだで印象に残っている場所

 

来た瞬間、思い出が蘇ってきて懐かしい!懐かしい!って連呼してました(ノ∀`)

この近くに美味しいラーメン屋さんがあったはずなんだけど、どこだったかなー…

 

ここでちょっとだけ入浴していきましたw

鶴の渡来地 出水市ツル観察センター

ここに鶴に詳しいお爺さんがいらっしゃったのですが、センターの職員さんに聞いてみたらさすがに引退されてるそうな

もう14年前の話だもんなぁ😅

 

ちなみに以前ここで買った鶴の置物は家でまだ現役だったりしますw

よしみ屋ラーメン

九州道を経由して鹿児島市内の天文館通りへ

とりあえずお腹が空いたので、こちらで晩ご飯~

さすが鹿児島、チャーシューが美味い!

このあと少しアーケードを巡って快活で宿泊~

2日目

1泊の駐輪代やすっ!

桜島フェリー

久々の桜島フェリー

今回は前回の逆で、市街から桜島へ渡ります!

フェリーから見た桜島

船内から

うどん食べたかったけど開店前につき断念(^^;)

湯之平展望台

せっかくなので前回と同じ構図で撮ってみました😀

展望台からの桜島

佐多岬

桜島から一気に南下

ついに、踏破したぞ!九州最南端!

 

まさか片道2時間ぐらいかかるとは思わなかった😅

展望台

案内所から展望台までは少し離れてます

 

引き返すとき、自分のと全く同じタイプのロクダボに遭遇

これはまた大型で来いということですな…!

根占港(なんきゅうフェリー)

時刻表を見てみると何とか乗れそうだったので山川までワープ

国道10号経由だと3時間以上かかるみたいなので、これはラッキーでした😅

というか今回、割とフェリーに乗ってるような?w

船内から

茶ばっけん丘

こちらもニコ動のツーリング動画で気になっていた場所!

ツーリングマップルにも載っていない場所なので、グーグル先生を何度も見返して到着😅

来るまで大変だったけど、素晴らしい場所だった!

なぎさ温泉

せっかくなので前回同様たまて箱温泉に~と思ったんですが、今回は定休日ということで、なぎさ温泉というところに入ってみた!

こちらもなかなかの絶景でした!

屋台村

せっかくなので宿に行く前に地酒の焼酎を飲みに居酒屋へ!

ソーダ割りが美味し過ぎて3杯も飲んでしまった(=゚ω゚=)

 

おつまみ有りで飲むなんて普段やらないので、贅沢な気分でしたw

それにしても、屋台村といえば言葉通り屋台のような小さなお店が並んでた記憶があるんですが、いつの間にかビルの地下に移転してたんですね(◎_◎;)

鹿児島ラーメン 豚とろ

締めのラーメンは豚とろさんで

ここも久々に食べたけど美味し!

 

このあと快活さんで宿泊~

3日目

塩浸温泉

前回のツーリングで入りそびれて後悔したので、このツーリングをしようと思った時、絶対行こうと思ってました!

ここは坂本龍馬が新婚旅行で刀傷を癒しに訪れた事があるそうな😀

道の駅 霧島

霧島神宮

せっかくなので、霧島神宮の方にも参拝してきました😀

というか上の方にも駐車場あるのね(´-∀-`;)

薩摩蒸気屋 

霧島神宮に来たなら寄らねば!と思ってました!

ここの焼きドーナッツはマジで美味しいのでオススメです!

 

職場へのお土産もここで確保w

丸岡公園 桜苑

温かいものが食べたかったのでこちらで昼食😀


今回は鶏そばといなり寿司を注文~

鶏の風味がしっかり効いていて美味…!

天気も晴れてきて、霧島連山もバッチリ見えました( ^^)b

ここは母と訪れたことがある場所なんですが、思い出しすぎて、なんかちょっと寂しい気分になっちゃった😅

道の駅 うき

人吉から八代まで高速に乗って小休止

せっかくなので名物のこのしろ寿司を食べる😀

長洲港(有明フェリー

最後は長洲港から長崎へ

3日目は指宿方面に少し寄ろうかな?と思ってたんですが、時間的に行かなくて正解でした

普段通らないルートは時間が予測しずらいので、余裕を持って走るの大事ですね😅

まとめ

ロクダボで行けなかったのは残念ではあったけど、結果的にVTRで行けたのは良かったと思った

前回行ったのはピカピカの新車時代だったので、まさか10年後、年季の入った状態で来ることになるなんて、当時の自分は思いもしなかったと思う(笑)

 

1日目は日奈久温泉に鶴の渡来地と、母との思い出を巡る旅、2日目以降は前回のツーリングの忘れ物を取りに行っているような、そんな気分でした。

 

鹿児島は夜通しで豪雨の中走ったり、初めてライダーハウスに泊まったりといろいろと学生時代の思い出が詰まっている場所だったので、あの頃の気分を追体験しているようでとても楽しかったw

初鹿児島ツー時の画像

 

そしてまた指宿付近はあまり回れなかったので、次こそはこちらメインで回りたいと思います!