さあ、バイクに乗ろう

「そういえばあの頃はこんな気持ちで走ってたな」と思い出せればいいな…そんな気持ちで始めた備忘録的なブログです

【CBR600RR】じっとり憂鬱な?四国・淡路島ツーリング

ども!Rusiです

 

今回は四国ツーリングのレポートをば

もう行ってから1か月ぐらい経ってるけど、個人的にこのツーリングはうーむ、いろいろと課題の残るツーリングになりましたね(^^;)

 

いい加減成仏させたいのでここにレポートとして残そうと思います

 

というわけで、この日のために用意しちゃいましたシートバッグ!

使ってみた感想としては~…

 

リュックよりラクではあるけど、横風に弱くなる上に、持ち歩き出来ない所を見ると一長一短ってところかなぁ

とはいえ、この姿には憧れがあったので、この仕様にしてみたかったのですよw

 

 

1日目

佐賀関フェリー(佐賀関港)

夜勤明けに霧雨の中高速を走ること4時間半…

なんとか時間ギリギリで到着(;^_^A

この地点で満身創痍感漂う感じですが、とりあえず雨宿りできる事と他のバイク乗りを見てホッとするw

 

フェリーの中

めっちゃ綺麗だったけど、ほぼ寝てました(ノ∀`)

三崎港(近くのローソン)

と、とりあえず四国上陸ぅ

寒いぜ(^^;)

 

この辺、天気が良ければ、昼間なら良い道だろうに、非常に惜しい…

この日は松山の快活で一泊~

2日目

朝に商店街歩いてるとなんか作業所の全国物産展みたいなのやってた!

職業柄こういうの見るとワクワクするなぁw

道後温泉

せっかく旅してるなら温泉入らにゃ損ってことで、道後温泉に寄ってみた

本館が開館前だったので今回は別館に

 

うーん、黒川温泉とかと比べるとちょっと内装は地味かなぁ

アメニティや泉質はなかなか良かった

連休中なのもあって近くの商店街がめっちゃ賑わってた😀

しまなみ海道来島海峡大橋

広島ツーで行けなかったので是非行こうと決めていた場所

風が控えめなおかげでなんとか快適に走れたw

 

そして歩道を原付が走る風景に驚く(=゚ω゚=;)

島民専用道路なのね

ここで一時的に晴れた事もあってテンションが上がって来る!

良い景色に美味しいごはん、これ以上幸せな事は無いのじゃよ(∀`*ゞ)

反対側の道の駅から

夜専門 幻のさぬきうどん店ICHIRO

宿の予約まで若干時間に余裕があるか?と思い香川に寄る

事前に調べてたお店にさあ行かん!と思いきやなんか閉まっている💦

グーグル先生開いてるって言ってたのに~~~

 

こうなったら意地でもうどん食うぞ~~

というわけで見つけたのがこちらのお店!

比較セットというものがあったので注文してみた!

 

個人的にめっちゃ美味しいと思ったのが上の冷やしうどん!

味付けは醤油に生姜とゴマをちょっとかけただけなのにこの美味しさたるや…!

こんな美味しいうどんが存在するとは…

 

もはやこの味はカルチャーショックですよ!

この1杯のために来てよかったと思った!!

 

次に香川へ行った時は絶対うどん巡りしようと思う。

幸せになれるに違いない!!

 

この日は徳島の快活で1泊~

途中のサービスエリアにて

うどんにハマりそうだw

3日目

淡路島&鳴門海峡大橋

天気はやや快晴!

行けるところまで行こう作戦w

というわけで、兵庫県に向かってレッツゴー!!

…なんか旅の趣旨変わってる気がするけど気にしないでおこうw

いいのさ、旅なんてこんなもんで!

明石海峡大橋&道の駅 あわじ

橋を渡ろうか迷ったけど、淡路島で満足しちゃったので近くの道の駅まで行ってみた。

いろんなお店あってなかなか楽しい(^^)

スタンドで給油したとき久々に関西弁聞けてなんか懐かしかったな~

フードコートの黒鯛の卵かけご飯

美味し!!

松帆の郷

何やら近くに絶景の温泉があるらしいということで寄ってみる

情報に違わぬ良い景色でありました(^^)

国道193号~国道195号~高知

ここから折り返して徳島道~国道195号~国道193号を経由して高知へ

めちゃくちゃ山道走った(^^;)

途中なんか良さげな旅館発見

後で調べると名物の田舎料理とか食べられる所と知ってまた来ようと決意するのであったw

こういうお店にずっと行きたかったんや~~

この田舎道感、たまりませんなぁ…

4日目

桂浜

3日目は最後に母と行きそびれた土地に行く

ここに来ると自然と龍馬伝のOPが頭に流れてきますねw

レストランで昼食を食べる

カツオ独特の臭みもないし、俺の知ってるカツオのたたきと違う…!

国道197号~三崎港

このあと三池港までめちゃめちゃ走った!

というわけで帰路に就く

雨の中走りまくってたので、愛車も汚れまくりである(;^_^A

お疲れ、ロクダボ。

 

まとめ

3泊4日で四国を一周するという計画でしたが、さすがにいろいろガバガバすぎた印象ですな(^^;

何よりフェリーや宿の時間に囚われて行動が急ぎ気味になってしまった事が悔やまれる。

 

特に高知周辺は昼にじっくり走れば素晴らしい道だっただろうにという思いが強い

四国カルストも結局行きそびれてるし…。

 

次に行くなら、2県ぐらいに絞って集中的に回ってみたいと思う。

 

いろんな意味で良い勉強になった旅でありました。

ではまたっ!