さあ、バイクに乗ろう

「そういえばあの頃はこんな気持ちで走ってたな」と思い出せればいいな…そんな気持ちで始めた備忘録的なブログです

【CBR600RR】阿蘇・大分温泉めぐりドタバタツーリング!

ども!Rusiです!

 

季節は初夏!

今回は最近仕事がクソ忙しかったので、慰安旅行に行きたい!

あとええ加減長距離どこか行きたい!

 

よーし、宿も予約したし気合入れていくぜ!

えっ、日曜日雨…?

 

よろしい、ならば日帰りだ。

 

というわけで、前々から考えていた大観峰からの鉄輪ルートを巡って温泉旅をしてきました。

例によって今回も弾丸ツーリングです(´-∀-`;)

ソロツースターティン!

 

お弁当のヒライ

というわけで、いつものところで朝食

おかしいな、今回はちゃんと寝たはずなのに眠い…(´Д⊂ヽ

道の駅 大津

これが噂の!

大観峰

夏空になってきましたなぁ

あそBo-郷 扇谷展望所

大観峰を通り過ぎてそういえば土日はあそこが開いてるな…と思いつく

前から寄ってみたかったのよね😀

あそサンド、サクサクで美味っ!

生トマトって単品だと苦手だけど、チーズと合わせるとなんでこんなに美味しくなるんだろう…

 

駐車場までは砂利道なのでハラハラした(´-∀-`;)

スタンド立てる時は注意です。

レストハウスやまなみ

今回は開いてた!

岩下コレクション

父から「ここは凄いとこだから行った方が良いぞ!」と熱心に勧められた場所。

この場所を一言でいうなら…濃い

 

写真撮影OKなので、気になったものをいくつか

おお、これがあの伝説のマッハ…!

阿蘇で走ってるの見たけど、煙と音が凄かった記憶がw

旧型メグロ、そういえば今年のバイカーズミーティングで走ってたような?

いや、あれはK3だったか…?

和製ハーレーこと陸王

こち亀で知ったけど、まさか実車が見れるとは。

まさにお宝中のお宝…!

 

1階には昭和の品がたくさんあったから、母が生きている内に来てみたかったなぁ。

たぶんテンション高めでいろいろ当時の事を教えてくれただろうな~~

 

せっかくだから父と飲むとき酒の肴にしようか。

狭霧台

塚原温泉 火口乃泉

湯めぐり1ヶ所目

酸性度日本第2位というのに惹かれて寄ってみた。

こういう秘湯みたいなとこいいよね😀

 

試しにちょっと舐めてみたらレモン汁並みに酸っぱい(笑)

もちろん源泉かけ流し。

 

岩下コレクションに続いてここも濃かったw

竹瓦温泉

湯めぐり2ヶ所目

レトロな外観が素晴らしい😀

 

ただ、お湯は熱めでシャワー無しで湯船からなのと、中に段差もなく縁への着座禁止と結構人を選ぶかも…。

少なくとも自分のように熱めが苦手で半身浴したりするタイプの方にはあまりオススメできません(;^_^A

別府湾サービスエリア

さーて、帰りますかね!

ここで一気に夕飯…といきたい所だけど、一気に食べると眠くなりそうなのでちょっと控えめに。

山田サービスエリア

別府冷麺なるものがあったので食べてみた。

これが結構美味かった!

毎度ながら高速ではロクダボ無双である。

まとめ

やまなみハイウェイメインのツーリング、行ってるようで行ってなかったルート。

 

当たり前だけど、中津と別府で全然雰囲気が違いすぎて驚いた。

たぶん昔行った事はあると思うけど、小さい頃の事なので完全に景色とか忘れてるものなぁ😅

 

今回は旅先でちょくちょく出会いがあった。

ここ最近一番変わったなと思うのは、ちょっとだけ雑談がスムーズにできるようになってきたこと。

一期一会の会話というのも悪くないなぁ。

温泉については消化不良感が否めないのでまた行きたい。

 

…そして帰りにピンポイントすぎるゲリラ豪雨に遭遇し、翌日筋肉痛になるという落ちがついたのであった(´-∀-`;)