さあ、バイクに乗ろう

「そういえばあの頃はこんな気持ちで走ってたな」と思い出せればいいな…そんな気持ちで始めた備忘録的なブログです

【CBR600RR】ABM バーハンドル化用ベーシックキット(CBR600RR 07-12用) レビュー

ども!Rusiです!

 

ロクダボ納車からもうすぐ3か月…

実は全く乗れていません(´-∀-`;)

 

元々覚悟の上ではありましたが、元々NS-1というセパハンのバイクに乗っていたので、ロクダボもある程度同じ感覚で乗れるだろうと思っていたら

 

めちゃくちゃ乗りづらい/(^o^)\

 

NS-1とポジションはあまり変わらないはずなのに、すぐに腰が痛くなる、腰をかばうと身体のあちこちがすぐに悲鳴を上げる、場合によっては数キロごとに休憩が必要になる…

 

何度もYouTubeやブログを読み漁り、ニーグリップパッドを貼ったり、脊椎パッドを着けてみたり、ポジションを模索してみましたが

 

至った結論は…

 

バーハン付けよう

 

バイクが合わなければ、バイクを自分に合わせるしかない

恐らく今のままでもある程度乗っていれば、そこそこ距離を走ることはできるかもしれませんが、現状義務感で乗ってる感が凄いですし、なんとか週1回ペースで乗る状態を維持している状況💦

 

正直慣れるまでに売却しているか、不動車になっている可能性の方が高いと思う…(汗)

 

PC40前期の美しいフォルムにはあまり手を加えたくはないですが、背に腹は代えられません(^^;)

それに、VTRとコイツ以外のバイクでツーリングする姿は今のところ想像できませんしね!

 

 

レビュー


f:id:rusi_rucy:20230130170852j:image

そういうわけで、購入したのがこちら!

 

ABM バーハンドル化用ベーシックキット(CBR600RR 07-12用)

ストリートバイク0239ハンドル

 

ちょっとお値段張りましたが、思い切ってこちらを購入しちゃいました!

ハンドルはABMジャパンさんの推奨ハンドルです😀

 

輸入品ということで、注文から配達まで1か月ちょっとぐらいかな?

全体

f:id:rusi_rucy:20230130213155j:image

バーハン化でフルロックさせると若干グリップが浮いてしまうのではないか心配だったのですが、あまり違和感無いようで一安心😀

純正との比較

純正
f:id:rusi_rucy:20230130170935j:image

ABMバーハンドル
f:id:rusi_rucy:20230130170953j:image

純正
f:id:rusi_rucy:20230130171222j:image

ABMバーハンドル
f:id:rusi_rucy:20230130171233j:image

どの程度ハンドルアップしたかは、3、4枚目のスクリーンとバーエンドの位置に注目して頂ければわかるかもしれません😀

 

バーハンと言っても高さが低めで一文字に近いタイプなので、ポジションはやや前傾気味で、恐らく最近の250ccフルカウル車ぐらいかな?


f:id:rusi_rucy:20230130212852j:image

バーエンドは専用品、グリップは純正から移植

配線の関係で右の切れ角がやや狭くなりました😅

 

あまり強引に曲げるとカウルが外れるので取扱注意!

費用

部品代:88.580円

取付工賃:50,000円

合計:138,580円

 

取付は馴染みのバイク屋さんにお願いしました。

ハンドルを取り付けるまで何度も組み直したらしく、調整が大変だったとか😅

 

当初は灯火スイッチやブレーキフルードの金具がカウルに干渉してハンドルロックができない状態だったのですが


f:id:rusi_rucy:20230130213055j:image


f:id:rusi_rucy:20230130213952j:image

ブレーキフルードの位置を調整、金具のネジを可能な限り平らなものに置き換え

・それでも干渉する部分はカウルを少し削って調整

・バーエンドの中のネジを組み直してグリップの位置を調整し、灯火スイッチの位置をずらす

でなんとか形にしてもらいました(^^A)

また、試運転中に点火スイッチの配線が断線しちゃったので、こちらは長めのものに交換してもらってます。

 

最終的な調整は一緒に合わせながら行いました。

どうやったら干渉無くせるかを考えるのは、ガンプラの改造のようでちょっと楽しかったですw

 

しばらく乗ってみて(追記)

半月ほど乗り回してみました!

腰痛に関しては完全に無くなったわけわけではなく、しばらく走ってるとじわじわ来る感じです(^^;)

とはいえ、以前は長崎バイパスを走ると休憩が必要なぐらい酷かったのが、今では暫く走り続けられる程度にはラクになりました。

姿勢が起きたおかげで視界が開け、景色を楽しめるというのも良いですね😀

 

ただ、自分の場合はタンクに近い位置に座るので、以前は気にならなかった尻痛が目立つようになりました😅

クッション付きのインナーパンツを試してみたものの、シート高が上がるので姿勢が寝てしまうのが欠点ですね。

こちらはゲルザブ埋め込みなどで調整すると良いかもしれません。

 

まとめ


f:id:rusi_rucy:20230130171341j:image

乗ってみた感想としては、別物だこれ(笑)

ガンダムで例えるなら、サテライトキャノンを外して汎用性を高めたガンダムXディバイダーみたいな感じでしょうかw

 

バーハン化によって以前よりSSっぽさは薄まりましたが、前傾による腰痛や疲れはかなり軽減され、乗りやすさは格段に向上しました!

中身はもちろんSSのままなので、ポジションはツアラーだけど加速感はSSというなかなか面白いバイクになりました(^^)

 

ただ、配線の関係で純正でも狭めの切れ角がさらに悪化してしまったのと、足つきの悪さやクラッチの硬さは変わらずなので、その辺はVTRと使い分けたいところですね

 

とはいえ、カスタムとしてはかなり理想に近い形になってくれたので、まさに「ほーいいじゃないか、こういうのでいいんだよ、こういうので」という感じです😀